Q. 物件購入にローンを利用する場合、自己資金はどのくらい必要ですか?
A. 自己資金として最低必要な金額は、頭金と登記費用等諸費用の合計です。ローン融資額上限はおおむね物件価格の80~90%程度ですので、頭金として、物件価格の10~20%程度です。
Q.物件購入時の税金や諸費用について教えてください。
①不動産登記時に、登録免許税が必要です。
②購入後、不動産取得税がかかります。
③親族等から購入資金の援助を受けた場合、贈与税がかかる場合があります。
④売買契約書に貼付する印紙税が必要です。
その他、物件価格以外に、物件取得時にかかる諸費用として、登記費用、仲介手数料、ローン事務手数料、管理費・修繕積立金・専用使用料等日割り分、固定資産税・都市計画税等日割り分が必要になります。
Q. 登記は、どのようにすればいいのですか?
A. 弊社指定司法書士が、お客様に代わって登記申請の代行をさせて頂いております。司法書士等とのやり取りや法務局での登記申請手続は、弊社の業務担当、司法書士が行いますので、ご安心ください。
Q. 物件購入後に必要な費用はどのようなものがありますか?
①土地建物の固定資産税・都市計画税
②管理会社への管理委託料
③管理費・修繕積立金
が、主な物件購入後の諸費用です。
Q. リフォーム費用は売主・買主どちらの負担でしょうか?
A. 中古マンションの売買は売主が売出し前にリフォームしている場合を除き、基本的に現況引渡しになります。リフォームは買主様のご負担となります。
Q. 物件購入後の建物管理や入居者管理はどうなりますか?
A. 不動産管理(賃料入金管理、入退去処理、空室募集、入居者対応)は専門知識が必要になりますので、ほとんどの方が管理会社に委託されます。管理会社へ管理委託をご希望の場合はご相談下さい。
Q. 不動産を売却した場合、譲渡所得税がかかりますか?
A. 購入価格よりも売却価格が下回っていれば、譲渡所得税などの税金はかかりません。不動産所得は分離課税になります。